M.I.Wさんの東方カードゲーム《Phantom Magic VISION》の高知板です。 主に大会の告知とかします。
東方VISION高知勢の集い
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
エラッタ雑感。
2013-04-04-Thu  CATEGORY: リトの日記
You are very ONBASHIRA!(あいさつ

エラッタが施行されました。詳細は公式サイトのほうを見てください←

簡単にリトープスが思ったことをまとめていきます。
小並ですが、それでもよければ追記から。
916 秋穣子
コスト1→コスト2
コストが重くなりました。まぁ12弾サニーミルクを考えると当然とも言えるでしょうか。以前はプレイして次のターンに効果を使うと差し引きでアクティブノードが一枚増える結果でしたが今回のエラッタで利益が生まれなくなりました。ノード2、3のマナチャージャーは激戦区と言えるので、このエラッタは相当大きなものだったんじゃないでしょうか。採用者も多いでしょうし。

1027 稗田阿求
コスト0→コスト1
今までは引いて速攻叩きつける程度の気軽さでしたがコストがかかるように。……むしろコストなかった以前が異常でしたが。序盤の手札整理がし辛くなった印象です。

212 新史「新幻想史‐ネクストヒストリー‐」
ドロー後、ノードへのスリープインが削除
昔から多くのプレイヤーに愛されてきたスーサイドドローカード。エラッタ前は実質コスト1となっていましたが、今回のエラッタにより重く感じられるようになりましたね。もともと術者なしで撃つことが多く、さらに紅葉狩りから連打などのプレイングが出来なくなったあたり、愛用者さんには使いづらくなったのではないでしょうか。

365 本能「イドの解放」
コスト軽減がキャラクターカードのみに
過去に幾度もエラッタを起こしてきた問題児。もっとも、愛用される地雷ファンの方々には便利カードでしょうが……今回のエラッタは効果によるコスト軽減がキャラクタープレイ時にしか適用されなくなりました。このカードが使われるときはスペル、コマンドを軽減したい時という印象が強いので、使い道が大きく動かされることに。……人によっては「使えなくなった」と評価するほどのエラッタではないでしょうか。

1085 「聖尼公のエア巻物」
抜き出す前後にデッキシャッフル
積み込み(魔法研究、未来予知など)が出来なくなり、また強引な取引を抜き出したとき、ドローはシャッフル後のデッキからとなります。普通に使っている人にとっては大きな変化はないように感じるかもですが、積み込みによる大災厄などが出来なくなったので、地雷デッキ愛用の方には痛手となるエラッタではないでしょうか。

1176 藤原「滅罪寺院傷」
ターン一枚制限追加、山焼き枚数が上限10枚に
高知でも騒がれていた諸悪の根源。ネクストヒストリーと非常に相性が良かったのですが、どちらにもエラッタがかかりましたね……。もっとも、竹林の火事が最大8枚、エコーが6枚、ロングレンジの最初が4枚と考えると最大10枚は充分だとは思いますが。……ただ、以前みたいに豪快にデッキを焼くことは出来なくなりましたね。

226 香霖堂
必要ノード2→3、公開する枚数4→3
まさかのエラッタ。全体的に弱体化しましたね。必要ノードが上がったことで早期のプレイが難しくなり、公開枚数が下がったことによる選択肢の減少。それでも中盤から終盤にかけては安定してサーチできるでしょうし、このエラッタも速攻地雷対策ではないかと僕は考えています。

659 祟り神の薫陶
コスト0→1
言うて前までがノーリスクで手札増えるってのがおかしかったんちゃうか? 手札を破棄しなければいけないってのは、運命のダークサイドを回避できるとも考えられるので。
このエラッタによってやはり地雷が厳しくなった印象……やはりコストの増加は大きく響きそうですね。


全体として僕の印象は、地雷と呼ばれるメタ想定外デッキの回りが厳しくなったかと。特に速攻で決める型。
もともとM.I.Wさんがソリティアデッキをなくす方向に考えていらっしゃるそうなんで、このエラッタに踏み切ったということでしょう。
地雷踏むのもVISIONの楽しみのひとつとは言えましたが……これでさらに環境が安定しそうな予感。
……ま、一般の地雷からすら逸脱した高知環境では関係ないかな?(←
穣子、阿求あたりはさすがに影響ありそうですが。

そういえば、全国大会の受付が行われています。
現状、高知から参加表明してるのは僕リトープスとまぐさんですね(まぐさんに関しては抽選通ればですが)。
今月中旬くらいまでなんで、お金と時間ある人はどうぞです~
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントとおりすがり | URL | 2013-04-09-Tue 20:16 [編集]
私も参加登録しましたぞ!
東京で会える事を楽しみにしていますぞ!
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 東方VISION高知勢の集い. all rights reserved.
